てぃーだブログ › 木の家 ~沖縄木造マイホーム~ › マイホーム・生活関連  › 引渡し後の残工事 › アースティック那覇1年点検 & 浄水器フィルター交換

2013年08月15日

アースティック那覇1年点検 & 浄水器フィルター交換

先日、マイホームの1年点検でアースティック那覇のスタッフさんの訪問がありました(・∀・)/



点検はまず屋内のクロスチェックから開始



クロスも時間が経つにつれて伸縮が起きるらしく、クロスの剥がれや角の隙間ができていないか等チェック!


幸い数箇所に目立たない程度あるだけで、後日修正を行ってくれるとのことでした





次に床下の点検



アースティック那覇1年点検 & 浄水器フィルター交換


どうせならしっかり床下に潜ってチェックしようかと思い、キャスター付きのボード↑↑↑とランタンを用意していましたが、逆にホースを踏んで破損する恐れがあるということで、チェックのポイントを教えていただきました



〇床下の点検口をあけて、空気が湿っていないかチェック!


点検口をあけると基礎パッキンの隙間から入る風が流れてきて、床下に湿気が溜まっていないことが確認できました(^^)


〇排水のニオイがないかチェック!


もしキッチン等からの漏れがある場合は異臭がするのですぐに分かるとのことでした


なるほどですねφ(..)




次は屋根裏の点検


こちらも床下同様に屋根裏にあがる気満々でしたが、その必要はないとのことでした(^^;


屋根裏にあがる際は板を敷いて補強する必要があるらしく、そのまま上がって天井が破れた方がいたのだとか



断熱材の剥がれや24時間換気のチェックを脚立で確認のみ実施


雨漏りの確認は壁紙のシミができる前に天井に響く雨音で分かるらしく、その時は専門の方に屋根裏に上がって対処していただくとのことです




他、建具の状態や外壁の目視点検を行ってくれています




そして、今回の点検時に一緒に交換する予定になっていたのが、浄水器のフィルター交換


アースティック那覇の設備で標準でついています


また、屋内設置ではなく全浄水で、家の中の水道だけでなく、屋外の水道まで浄水器を通した水になっています





約1年ちょっと使用した浄水器フィルターがこれ!!




アースティック那覇1年点検 & 浄水器フィルター交換



かなり汚れてますね~(^^;


地域によって汚れの程度が違うために若干交換時期は変わるとのことでしたが、我が家は1年ごとの交換が良さそうです



アースティック那覇1年点検 & 浄水器フィルター交換



これが新品



アースティック那覇1年点検 & 浄水器フィルター交換



こんなに違うんですね~(゜゜)





今回、点検にきてくれたスタッフさん2人がうちに訪問したのは初めてでしたが、以前いろいろとあった現場ということで、情報をしっかりと確認してきてくれたとのことでした



今まで建築業界の体質なのかと疑問に思ったことも多くあったんですが、今回のしっかりとしたやりとりの中でやっぱりその人の仕事に対する姿勢なのだと感じました



対応してくれたスタッフさんに感謝です







113000アクセス


訪問ありがとうございました(^^)






同じカテゴリー(マイホーム・生活関連 )の記事

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。