てぃーだブログ › 木の家 ~沖縄木造マイホーム~ › マイホーム・生活関連  › 庭関連 › 初めての大根収穫と喜びの舞

2014年03月12日

初めての大根収穫と喜びの舞

家庭菜園スペースの大半を占めいている大根


初めての大根収穫と喜びの舞


花を咲かせるまでに栄養をしっかりと貯えているということで、花が咲く前に収穫するのだとか



初めての大根収穫と喜びの舞


この花を付ける軸、花茎を薹(とう)と言って、花茎が伸びると堅くなって食べ頃を過ぎてしまうことから盛りを過ぎる、何かをするのにちょうどよい年齢を過ぎてしまう意味で「薹が立つ」(とうがたつ)という言葉もあります


初めての大根収穫と喜びの舞

これが大根の花



収穫時期になっていると判断し、まだまだ育っていないようにも感じましたが急いで収穫することにしました



初めての大根収穫と喜びの舞


え~予想はしていましたが、大根作りは失敗(;つД`)



・十分な深さを準備できていなかった(畝を作っていなかった)
・追肥を十分にしていなかった
・育てにくい品種?(カブのような丸い大根の種を選んでいた)
・欲張りすぎて十分な間隔をあけていなかった



いろいろと反省点がでてきます(; ̄ー ̄A


この失敗経験を生かして、次の収穫につなげたいと思います



初めての大根収穫と喜びの舞 初めての大根収穫と喜びの舞


でも、子供達はとにかく収穫が嬉しかったようで、よく分からない掛け声で大根を両手にもって楽しそうに踊っていました(^∀^)


今回の大根はオマケということで、葉っぱをメインにいただきます (・∀・)9!!!






同じカテゴリー(マイホーム・生活関連 )の記事

この記事へのコメント
お子さんがうれしそう(^^♪

収穫の喜びですよねぇ。
Posted by 宮古島の害虫駆除専門家       ママフィーユの長浜睦子です宮古島の害虫駆除専門家       ママフィーユの長浜睦子です at 2014年03月12日 18:47
大根は小さかったんですが、収穫できたことを子供達はとても喜んでくれました^ ^

また、苗植え、水やり、収穫で関わるとしっかり食べてもくれるんですよ。

コメントありがとうございます!
Posted by いおほのいおほの at 2014年03月13日 06:28
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。